2016年11月29日

ウチヤマ安全品質大会

みなさんこんにちは晴れ


今日は先日開催された「ウチヤマ安全品質大会」をレポートいたしますイベントメモ


IMG_3570.JPG


まずは各工場の安全についての取り組みが発表されました。

特に重量物の上げ下げを行う職場の安全対策が多く見られました。
安全面ではもちろん腰痛防止にもなりますので、他の職場でも取り入れたいですねわーい(嬉しい顔)

ユーサン精密第二工場では、通勤時の事故が多く発生した為、吉備中央町内の道路で急カーブや路面凍結が起こりやすい危険箇所をまとめたマップを掲示し、注意喚起を行っているそうです。



次にQC活動で優秀なグループ5チームによる発表が行われました。
エヌイーグループからは久米南工場、美原工場、ユーサン精密第一工場が発表しました。
各チームで不良削減や生産性向上のために、いろいろなやり方を試して、一番効果の出る方法を導き出していました。



IMG_3572.JPG



会社としても個人としても時間の無駄をなくし、生産性を高めるために考えたり取り組んだりすることはとても大切だと思いましたぴかぴか(新しい)


丹下会長から、なかなか物事に取り掛かることができない人へのメッセージがありました。
「やる気が出るまで待たない。まず1分、やってみる。」

IMG_3574.JPG

このお言葉を忘れず、少しでも生産性を上げられるように頑張りましょうグッド(上向き矢印)


発表者の皆様、素晴らしい発表をありがとうございました黒ハート


IMG_3578.JPG


エヌイーグループは久米南工場が「優秀賞」を受賞いたしましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
posted by negroup at 09:38| Comment(0) | 活動について